ネットショップ

ふと、ネットショップを作りたいと思いました。
副業のためのネットショップというより、作る過程が楽しそう&勉強になりそうなのでネットショップ作成そのものが目的みたいなもんですが。


そこで、pythonのパッケージを調べてみると、いくつか良さそうなのがありました。
気になったのが、Satchmodjangoベースみたいです。
Satchmoで作られたサイトの例
http://www.abodeliving.co.uk/
http://www.bench.ca/
http://www.anniecatherine.com/
store galleryには108店舗が紹介されてるので、稼動実績もなかなかのようです。


日本語での情報は少ないですが、ドキュメントはしっかりしてます。
とりあえず、これで準備を進めようと思います。



あと、別で興味持ったのは、PCommerce。Plone Commerceの略のよう。
pypiでたまたま見つけました。
本体としてのpcommerce.coreがあって、email,shipment,paymentのパッケージをいれることで機能を拡張する構成みたいです。

後者はあまりに情報がないのでソース落としてみたら、まだまだベータなだけあってこれでどうこうは正直厳しそうです。
とはいえ、機能ごとにパッケージが分かれてるのと、まだ作成途中で巨大パッケージにはなってないので、ソースが読みやすくネットショップ作りのいい勉強になりそうです。