とりがら

ひょんなことから鶏ガラだしに興味を持ちました。

きっかけは、白濁とした鶏ガラスープの水炊きを知ったこと。
生まれも育ちも関東の自分としては、水炊きといえば昆布だしだったので色々あるんだなーと感心。

できれば本場で食べたいけど、福岡にいく予定もないので作ってみることにしました。


レシピ
1.鶏ガラを一度湯通しして、その後流水で表面の汚れを洗う
2.丁寧にあくをとりながら茹でる。一緒に生姜とか野菜いれるとベター
3.途中で骨を砕いてまた茹でる。ひたすら茹でる。(圧力鍋推奨)
4.もういいかなと思ったとこで、これを水炊きのベースにする。
5.鶏肉、キャベツ、万能ネギ、その他お好みの具を準備する。
6.あとは普通に鍋。ポン酢、柚子こしょうで食べる。
7.最後はおじやで〆

初回にしては上出来でした。また作りたい。
一リットル弱のだしが100円分の鶏ガラでできるとはなんとお得!
余った鶏ガラスープは翌日スープカレーにして食べました。


なんとなく今日聞いてた曲

talc - modern sleep over

talc - please please please me

wah wah 45sは元気かなと思って最近あったリリースのPVみたらちょっと怖いんですが。。。